学習塾「学樹社」破産手続き開始

港北ニュータウンを中心に展開していた、学習塾の「学樹社」の破産手続きが開始されたと朝日新聞に出てた。
負債総額は9億6千万円らしい・・・。


知り合いの子供も一時期通っていて、その時は生徒数も多く教室も増えてて、評判もよかったのに・・・。
港北ニュータウンって学習塾(進学塾、補習塾)が恐ろしく多い・・・知らぬ間にドンドン増えてる。
SAPIXのような超有名塾から聞いたことないような塾まで、よりどりみどりで選び放題です。


なので、過当競争に負けちゃったのね・・・って思ってたら、嫁さんから新情報が・・・。
どうも、不動産や株投資でやっちゃったらしい・・・って言う噂です(笑)
ちなみに、この主婦ネットワークでは、色々情報流通してます。
何でも知ってて恐ろしいです・・・変な探偵事務所より情報収集力あります。
まぁ、あくまでも噂なので話し半分で聞いておいて下さい。
で、ちょっと前向きな話としては、学樹社にいた先生達が自ら塾を主催して行くみたいで、頑張ってほしいです。


ちなみに、うちの娘は普通のレベルで普通の塾に通ってますが、たまたま相性良かったのか長続きしてます。


そういえば、一時期(って言っても5年くらい前)は幼児向け英会話スクールがえらい多かったのですが、最近気づくとほとんどなくなってます。
これって、当時幼児だった子供が小学生中学生になって行かなくなったってことですよ。
実際、うちも下の子は幼稚園に通ってた時は行ってましたから・・・
幼稚園児の時から行けば英語話せるようになるんじゃね?って本気で思ってましたが、小学生になった瞬間、やめちゃいましたもの。
うちの子供の通ってた英会話教室は、タレントのセインカミュがプロデュースってことを売りにしてた所でしたが、いつの間にか名前も変わってセインもいなくなって普通の英会話教室になってしまってやめちゃいましたね・・・権利問題でもめたんだろーね(笑)


こうやって街の移り変わり見てると、この街では次に何が流行るかちょっとわかります。
逆に新しく出店する飲食店なんかで、絶対流行らない店って言うのもわかります。
「こりゃないな・・・」って思った店はすぐ無くなります。
港北ニュータウンの面白い所って、このアリナシの基準が他の街と全く違うことだったりします。
その話はまたの機会に・・・。
あっ、今日も新しいイタリアンレストランオープンのお知らせチラシが入ってる・・・。
うーん、危ないニオイがしますよ(笑)・・・近々、ランチに行ってみよう。