港北ニュータウン、ラーメン屋事情

私は、結構なラーメン好きだと思います。
(マニアではありません・・・そんな詳しくないし・・・笑)


最初にはまったのは、もう10年以上前、環七ラーメン戦争的な勢いで環七沿いにラーメン屋が出来てた頃、今の嫁さんと夜な夜なラーメン屋巡りをしたあたりからだと思います。
当時は、「土佐っこ(だったと思うけど)」ってお店がお気に入りで、この店は立ち食い方式のカウンターのみ店で、混んでくるとカウンターで食べてる人の後ろにもう一列並び、1列目2列目の一斉入れ替え制みたいな感じのシステムだったと記憶してます。なので食べるスピードの遅い女性なんかは、とっても焦るわけですが、当時はそれでも並んじゃうってくらいの有名店でした。


まぁ、思い出話はおいといて、港北ニュータウンのラーメン屋事情は実はとっても思わしくありません(泣)
横浜ってことで「家系」ラーメンの「横浜家」とか、有名どころでは「くじら軒」とか、つけ麺屋では「老麺魂」なんてありますが、東京みたいに日々新しい店がドンドン出て来たり、既存店が新ラーメンを開発して違う名前でオープンとか、ましてやラーメン戦争勃発なんてことは皆無です。(まぁ、ゆうたらぬるま湯状態です)


人口が増え続け、ベッドタウンでもあり、子供も多いこの土地で、ほとんどの人が好き(言い換えると嫌いな人はあまりいないであろう)ラーメン店が増えないのはなぜでしょう?
一つ思い当たる理由として、いやこれが結構大きい理由かもって思うのは「ラーメン博物館(ラー博)」の存在だったりします・・・ってことは、この土地では資本力のあるチェーン店はさておき個人店のラーメン屋は今後も増えないのだろうか?(実は、ラーメンに限らず、港北ニュータウンではいい感じの「個人店」が多くありません)
これについては、今後も引き続き考えて行きたいと思います。


しかし、明らかに「まずい店」については早々にご退場願いたいので、他府県から来られておなかが空いたからといって、手っ取り早く立地のいい場所にあるだけの店に入らないでね。(笑)
聞いてもらえればおいしいお店教えますので・・・。
私的にさっさとつぶれればいいと思ってるラーメン屋が現在1軒ありますが、これがなかなかしぶといんです・・・まぁ、立地がメチャクチャいいのですが、食べればコクがなく二度と食べないと思えますし、食べログなどのレポート見ても大体コクがないって書かれてるわけですが、店の前通った時にチョイチョイのぞいてみるとそこそこ混んでます・・・ハァ〜(泣)その店の名前を知りたい人はメール下さい。


ちなみに、最近私がはまってるのは、「蒙古たんめん中本のたんめん」です。(笑)
まったく、港北ニュータウンと関係ないし、今更って感じですが・・・中本出店しないかな〜全面協力するのにな〜。