インフルエンザ

今日、上の娘の学級(中学校)が学級閉鎖になったようです。
先日は、下の娘(小学校)のクラスが学級閉鎖になりました。


全国的に見ても猛威をふるってるインフルエンザですが、特に横浜市ってすごくないですか?
子供が亡くなったのも横浜市だし・・・。


当初、弱毒性って報道もあり、いつもの季節性インフルと変わらないだろ・・・って結構安易に考えてましたが、ここに来て事はそんなに楽観視出来ない事なの?って思い始めました・・・嫁さんは既に危機感持ってたみたいです。


って、言っても、ワクチン打ってもらえる訳でもなく、出来ることって言えば、手洗いうがいくらいで、電車で出かける時には車内でマスク着用するくらいしかありません。(これすら、効果は疑わしいと言ってる人もいたりして・・・)


いつになったら、ワクチン接種出来るのだろーか?