くら寿司、顛末記

昨日のブログに書いた通り、「くら寿司http://www.kura-corpo.co.jp/index.php)港北ニュータウン店」に行ってきました。


いつものごとく、混んでる・・・いや、いつにも増して混んでる・・・気がするw
自動受付マシーーーンで人数押して、カウンターかテーブルの選択・・・
「カウンターでもよし」とした方が進みが早そうだったので、どっちもいいを選択。
嫁さんに受付票を渡すと、


嫁さん:「ガチャガチャは、カウンターには着いてないから、テーブルじゃなきゃダメだよ!(怒)」


って言われて、受付し直しとなりました(泣)
無事、受付完了し待ち時間を見ると90分だと・・・はぁ〜。
とりあえず、ツタヤ書店で時間をつぶすことに・・・。


で、やっと順番が回ってきて指定されたテーブル席へ!
お目当てのガチャガチャ(正式には「びっくらポン」と言ってくら寿司の特許製品らしい)の中身を軽く確認。
この時、ふと私の脳裏に疑問が・・・。
店員さんを呼ぶ。


俺:「あの〜、このガチャガチャ、昨日新聞に出てたキャラ入ってるよね?」
店員1(女):「えっ?????、少々お待ち下さい」
自分より上の店員らしき人呼びに行く
店員2(女):「ちょっと、そういう話は聞いてないんですけど・・・」
俺:「昨日の新聞に広告載ってたんですけど、通知来てないんですか?」
店員2「少々お待ち下さい」
セクションリーダー(男)「上からは何も聞いてないですね〜、中に入ってるのはこんなキャラの商品なんですが〜」


と言われて見せられたのが、くら寿司が出してるオリジナルのトレーディングカードのチラシだった。


俺:「???昨日の広告って置いてないんですか?」
セクションリーダー:「スイマセン、ちょっとないですね」
嫁さん:「もしかして、見間違いかもしれないから確認した方がよくない・・・」
俺:「そうだな、じゃあ一回帰って確認します」
セクションリーダー:「よろしくお願いします」


ってことで、その場は普通に寿司食って、普通にガチャガチャやりました。
ちなみに、くら寿司のびっくらポンは、5皿食べると1回抽選(デジタルなので何も出来ませんがw)出来て当たりだと景品が1個払い出されます。
この日は、頑張って50皿完食し10回チャレンジし1回当選(当選率低っ)し出てきた景品は広告の品とは全然違ってました。


で、ここからが本編なのですが、


帰って、前日の新聞(朝日新聞夕刊)を確認すると、ラテ欄の下段にくら寿司の広告が・・・。
載ってました、期間限定ストラップ情報が・・・。
よくありがちな、小さい字で「やっていない店舗があります」的な注意書きも無いことを確認。


さて、これはどうしたものか・・・。
ってことで、広告に記載されてた「お問い合わせ先」へ電話。
確認した所、間違いなくやってると・・・大変申し訳ございませんと・・・。


その後、港北ニュータウン支店店長から電話があり、ひたすら謝罪された。
店長曰く、期間限定キャラ商品は既に入ってるとのこと・・・しかし、その場で聞いた店員3人が知らないって言ってた訳で、本当に入っていたかどうかは今となっては確認出来ないわけで、頑張って50皿も食べたのに・・・とは言わなかったが、使えない店員だな〜くらいのイヤミは言ったかも。


くら寿司も全国紙(夕刊だけど)に広告出すって、社内的には結構な規模のキャンペーンだろうに、会社の意向と現場のモチベーションが全く違ういい例だな・・・。
いくら美味しくても、対応する店員のレベルが低いと、お店のレベルも低く感じる。
100円寿司だからしょうがないことなのか?


この話の顛末にはまだ続きがあるのですが、知りたい方は直接メールでご連絡下さいw


I LOVE KNT