サポセンはサポートするセンターではないのか?

先日、NTTのフレッツ光を契約した。


ついでに、これまでISDN(もうレガシーだなw)だった電話もひかり電話に切り替えた。


まず、第一のトラブル発生。


Q1、電話番号を2つ発行してもらえる「ダブルチャンネル」を契約した所、2つめの番号でうまく受信出来ない。


A1、ルーターに問題あったらしく、ルーター交換で解決。


やっと、問題なく使えると思ってルーターの設定を行っていたら、ある機能がない。
交換する前のルーターにはあったのに・・・交換する時、最新のルーターになったはずなのに・・・。
ってことで、再度サポセンに電話。


Q2、ルーターをDHCPサーバーとして使っているが、特定のPCは固定IPにしたい。しかし、設定画面が見あたらない。


これは、少しネットワークのことをご存じの方なら当たり前の使い方で、PC側にあるMACアドレスとIPアドレスを結びつけていつも同じアドレスを発行する設定なわけですが、これをサポセンで聞いた時の話。


俺:DHCPサーバーで使ってるけど、ルーター側で固定IPの設定を制御したいのに設定画面が見あたらない。
サポセン:いつも同じIPを設定したいのであればPC側のネットワーク設定を開いて・・・。
俺:イヤイヤ、PC側では設定したくなくて、ルーター(サーバー)側でやりたいんです。
サポセン:???
俺:IPアドレスとMACアドレスを設定すれば設定出来ますよね?交換する前のルーターには設定機能あったし。
サポセン:MACアドレスって・・・。
俺:もしかして、MACアドレスわからないの?
サポセン:ハイ、教えて下さい・・・。


イヤイヤ、サポセンってサポートするセンターだろ?
俺が君をサポートしてどうするのよ(怒)
ってことがあり、もう少しわかる人に変わってもらったけど結論は、


A2、このルーターには設定機能がなくなった。なんじゃそら・・・w


おまけのトラブルとして、このサポセンとのやりとり中に電話が唐突に切れることたびたび。
再度故障担当が訪問して調べた結果、確かにログにもダウンしているログが残っているらしく、ノイズが原因かもしれないと言うことで、ノイズを軽減するフィルターを数カ所取り付けてもらいしばらく様子見ることに・・・。


最近電話したサポセンで満足度の高いサポセンは皆無だ・・・(泣)